2008年09月21日

手紙~拝啓 十五の君へ~

♪ 拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう
  十五のぼくには 誰にも話せない 悩みの種があるのです

と始まるアンジェラ・アキさんの歌う「手紙~拝啓 十五の君へ~ 」。

NHKの「みんなの歌」でも流れ、今年のNHK全国学校音楽コンクール 中学校の部課題曲にもなって
ヒットチャートにも乗っているし、よく耳にするこの歌ですが、
気がつけば、お嬢やお友達たちが歌っています。






この土日は、レコーダーでやキーボードで音を拾いながら演奏していました。

未来の自分書いた手紙を受け取ったアンジェラ・アキさんが、そのころの自分に向けての返事を歌ったものですが、
年代を超えて、誰の胸にも響くものがあります。

「クリスタルチルドレン」も、いつの間にか歌を口ずさんでいましたが、
この「手紙~拝啓 十五の君へ~ 」も子供たちの中に響くものがあったのだと思います。

先日放送されたNHK特集を見て、お嬢は「ウチもアンジェラ・アキさんに会いたい」と言い出しました。

「あれは、テレビだから中学生のお姉さんたちは直接会えたんだよ。」と言いながら、
年末のコンサート情報を調べ、チケットの購入方法をチェックする親バカちゃんりんな白菊です。


でも、アンジェラ・アキをコンサートで聞くお嬢を想像すると、ワクワクしてきます。

実現すると良いなあ。





同じカテゴリー(お嬢)の記事画像
入学式
体育祭の日のお弁当
体育祭
今年のバレンタイン
スケートしてます
歩く会 30km完歩!!
同じカテゴリー(お嬢)の記事
 入学式 (2015-04-08 02:50)
 体育祭の日のお弁当 (2014-09-08 03:14)
 体育祭 (2014-09-06 02:07)
 お嬢のお気に入り (2013-12-31 02:46)
 今年のバレンタイン (2013-02-18 14:15)
 スケートしてます (2013-01-04 15:44)
Posted by 白菊 at 02:43│Comments(2)お嬢
この記事へのコメント
手紙、いい曲ですよね。
大阪城ホールで合唱してきました。
Posted by HAMA at 2008年09月23日 12:39
HAMAさん、ようこそ!そして、はじめまして。

大阪城ホールで合唱してきたんですか。
いいですね~。
エッ、もしかしてあのNHK特集の最後のシーンですか。

あの大ホールで大勢での合唱、気持ちよかったでしょうね。
うーん、コンサート、マジで探します。

また、遊びに来てくださいね。
Posted by 白菊白菊 at 2008年09月25日 02:29
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。