2008年09月24日

秋分の日

「秋分」は二十四節気の中でも、
一二を争うほど知名度の高いものですね。

9月23日は国民の祝日「秋分の日」として、子供の頃から慣れ親しみました。
今年は、9月24日が秋分です。

「秋分」は春分の日と同じく昼と夜の時間がほぼ等しくなるほか、
「彼岸の中日」でもあります。
この日をはさんだ前後7日間を「秋の彼岸」といいます。

“暑さ寒さも彼岸まで”というように、寒さが増してくるとされていますね。

かつては暑くも寒くもないさわやかな時節ということから、
各地で収穫と秋祭りの行われる時期でもあります。


同じカテゴリー(地元の行事)の記事画像
敬老会の催し物
石岡の初詣は常陸國總社宮
お盆です
祭り本番
お祭り
同じカテゴリー(地元の行事)の記事
 敬老会の催し物 (2010-06-15 14:21)
 石岡の初詣は常陸國總社宮 (2008-12-31 06:25)
 土浦花火大会 (2008-10-04 22:18)
 送り盆 (2008-08-15 21:19)
 お盆です (2008-08-13 18:10)
 祭り本番 (2008-07-20 01:21)
Posted by 白菊 at 18:09│Comments(0)地元の行事
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。