2012年02月24日

夜明けのスキャットと夜のバラード

最近、由紀さおりさんが話題ですね。

車のラジオから、由紀さおりさんの歌声が流れてきました。


夜明けのスキャット(紙ジャケット仕様)

21歳の頃の由紀さおりさんの声を聴いて
白菊は、高校生の頃にタイムスリップしました。

あのころ、大好きだったラジオ番組。

TBSラジオの「夜のバラード」

詩やショートショート、歌、そして聴取者からの投稿詩が放送されるという構成の番組です。リスナーから寄せられた詩をプロの俳優が朗読してくれるのが魅力的でしたが
白菊は、清水紘治が読むショートショートが大好きでした。

このころの「夜明けのスキャット」は歌詞がなく、
SLの汽笛や走行音が絡めてありました。
そして、「夜のバラー­ド、提供は明治製菓がお送りしました」と終わるエンディング。

「夜明けのスキャット」以前のテーマ曲は、いずみたくさん作曲で、
貨物列車の出発の音や連結器の音、遠くで鳴る汽笛をバックに、
吉岡治さんの詩を吉田日出子さんが朗読しています。

そのころのテーマ曲は、YouTubeにありました!
http://youtu.be/f05rPAPNOyo

画期的な番組でしたね。

こちらは、話題のピンク・マルティーニとのコラボレーション・アルバムです。
円熟した歌声の由紀さおりさんを聴くことが出来ます。

1969


どちらもステキ!






同じカテゴリー(宝物)の記事画像
鋼の錬金術師
ちあきなおみの星影の小径
ないしょの宝物
これ、な~んだ?
グーグーだって猫である
エルフさんの店
同じカテゴリー(宝物)の記事
 鋼の錬金術師 (2010-07-08 11:23)
 ちあきなおみの星影の小径 (2009-01-20 21:32)
 ないしょの宝物 (2009-01-15 20:18)
 これ、な~んだ? (2009-01-15 15:16)
 グーグーだって猫である (2009-01-04 19:10)
 エルフさんの店 (2008-12-20 12:07)
Posted by 白菊 at 17:17│Comments(0)宝物
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。