2012年05月06日

今夜は、スーパームーン

今夜から明日にかけては、月が地球に大接近する「スーパームーン現象」だそうです。
大きなお月様を眺められるまたとない機会、スーパームーン現象を安心してみんなに楽しんでほしいと、NASAがビデオメッセージを公開したようです。

たしかに、今夜の月は、いつも大きくて、より明るいような気がします。
夫は、「月のウサギまで見えたよ。」というので、早速カメラを持って外に出たのですが、
コンデジでは、そこまでは写りませんでした。
ざんねーーーん!

今夜は、スーパームーン

たしかに、明るい夜です。
自分の影がはっきり見えました。

でも、だんだんと雲が出てきてしまいました。

今夜は、スーパームーン


ぽっかり空いたすきまから、月が見えました。

今夜は、スーパームーン


ところで、National Geographicによると、スーパームーンと呼ばれるのは、満月か新月のものだけ。それ以外は呼ばないのだそうです。
しかも日本でスーパームーンが起こったのは、過去10年間でたったの3回。
かなりレアな出来事なのですね。

今年は、金環日食もあるし、天体の楽しみが増えてワクワクです。


Posted by 白菊 at 04:36│Comments(2)夜空
この記事へのコメント
初めまして。私もスーパームーン見ました。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/05/moon.html
明日は金環日食ですね。
Posted by stk at 2012年05月20日 19:37
stkさま、はじめまして!コメントありがとうございました。
日食、いよいよ明日ですね。石岡周辺は曇りのようですが、
少しだけでも晴れてくれることを願うばかりです。
Posted by 白菊白菊 at 2012年05月20日 23:39
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。