2012年06月28日

ケロリン桶の秘密

テルマエ・ロマエに出てきた全国の銭湯御用達のケロリン湯桶。



人気があります。

別名「永久桶」とも呼ばれているそうです。
それは、銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けにされてもビクともしない丈夫さからなんですが、白菊が子どもの頃は、船にしたり、ソリにしたりして遊んでいました。
みっちりと、怒られました。(当然ですよね。)


内外製薬株式会社さんのHPよると

ケロリン桶の歴史は、東京オリンピックの前年(昭和38年)、内外薬品に睦和商事の営業スタッフ(現社長)さんから「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケ。
ケロリン桶の秘密
最初に置いたのが、東京駅八重洲口にある東京温泉。
これが好評で、ケロリンの桶は全国の銭湯、温泉、ゴルフ場などの浴室へと波及して延べ200万個も納入。
現在も年4、5万個のペースで納入が続けられています。


ケロリンケロリン桶には関東サイズと関西サイズがあります。
●A型(関東):重さ360g 直径225mm 高さ115mm
●B型(関西):重さ260g 直径210mm 高さ100mm

以上、内外製薬株式会社のHPより


ケロリンのパッケージイラストが また、いい感じです。

ケロリン桶の秘密
(c)内外製薬株式会社

頭痛が酷い時に、買ってみようと思います。

あ、その時では遅いのかぁ。。。
常備薬にしておかなくてはね。





同じカテゴリー(映画)の記事画像
寄生獣
レ・ミゼラブルを見ました。
中年グマの映画を見ました
スノーホワイトを観ました
テルマエ・ロマエを見てきました
ももへの手紙
同じカテゴリー(映画)の記事
 寄生獣 (2015-04-11 13:35)
 レ・ミゼラブルを見ました。 (2013-03-07 20:59)
 中年グマの映画を見ました (2013-02-19 12:09)
 ほら、宮沢賢治の・・・ (2013-02-01 15:24)
 アレクセイと泉 (2013-01-31 03:02)
 スノーホワイトを観ました (2012-07-02 00:26)
Posted by 白菊 at 00:55│Comments(2)映画
この記事へのコメント
なつかしいですね~。うちの近くの銭湯にもありましたよ。
私はずっ「ケロヨン」だと思っていました。(恥)
Posted by みっこ at 2012年06月29日 11:53
みっこさん、こんにちは。
そうそう、「ケロヨン」ですよね。
私も、密かにそう思っていました。
よかった~、一人じゃなくて(爆)
Posted by 白菊白菊 at 2012年06月30日 10:28
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。