2013年02月01日

ほら、宮沢賢治の・・・

ダー様が帰ってくるなり、

「ほら、宮沢賢治の・・・」というので

「銀河鉄道の夜?」

「じゃなくて、童話みたいな・・・」

「イーハトーブ?」

「じゃなくて・・・猫のヤツ」

「ああ、注文の多い料理店ね」

「じゃなくて、ヒデヨシみたいなヤツ」

「あッ、えっとぉ、グレゴリーじゃなくて、グリズリーじゃなくて、グリコーゲンじゃなくて。。。」

というと、

「そうそう、そんなカンジのタイトルだった。」

とまるで連想ゲームのような楽しい会話。

魔法使い(グレゴリー)や巨大ハイイログマ(グリズリー)、そしてグリコ(グリコーゲン)まで飛び出したこの連想ゲームの答えは、『グスコーブドリの伝記』。

これをTSUTAYAで借りてくるか、どうかなのですが

なかなか『グスコーブドリ』と、ポンッ!と出てこないのは
宮沢賢治にあまり興味がないからかな。

ますむらひろしの「ヒデヨシ」でキャラクターのイメージは湧くのですけど。。。



お騒がせの答えは、これでした。
↓  ↓  ↓






同じカテゴリー(映画)の記事画像
寄生獣
レ・ミゼラブルを見ました。
中年グマの映画を見ました
スノーホワイトを観ました
ケロリン桶の秘密
テルマエ・ロマエを見てきました
同じカテゴリー(映画)の記事
 寄生獣 (2015-04-11 13:35)
 レ・ミゼラブルを見ました。 (2013-03-07 20:59)
 中年グマの映画を見ました (2013-02-19 12:09)
 アレクセイと泉 (2013-01-31 03:02)
 スノーホワイトを観ました (2012-07-02 00:26)
 まぼろしの市街戦 (2012-06-30 10:19)
Posted by 白菊 at 15:24│Comments(2)映画
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
主人が宮沢賢治のファンで何冊か本があるのですが童話の登場人(?)物の名前って耳慣れない名前ですよね。セロ弾きのゴーシュ、銀河鉄道の夜のカムパネルラやジョバンニ、オツベルと象。。。
Posted by stk at 2013年02月02日 11:25
stkさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

ご主人、宮沢賢治のファンなんですね。
私も好きで、岩手の宮沢賢治記念館に行ったこともあります。(過去形なんですけど。。。汗)
独特の言葉の使い方、韻のふみ方とか、きれいですよね。
名前が変わっているのは、エスペランサ語の影響なんでしょうか?
Posted by 白菊白菊 at 2013年02月04日 06:19
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。